MP5Ahuu

MP5Ahuu Rubber Band Maschinen Pistole

画像


<制 作> 2014年4月10日
<全 長> 430mm
<銃身長> 185mm
<全 高> 170mm
<全 幅> 40mm
<装弾数> 16発

<素 材> 栂、アガチス、シナベニア合板、ウエンジ、チーク
<塗 装> 水性ウレタンニスつや消し

1年半ぶりのゴム銃製作です。

以前、大会賞品で頂いたKEROKERO火器商会製造のマシンピストル。
これが、カタカタと軽快な発射音が魅力のカワイイ銃で、
シンプルなのにセミ・フルの切り替えができるお気に入り銃となりました。
今回は、この銃を元に大好きなドイツH&K社のMP5風に設計・製作してみました。

名前は、「えむ・ぴー・ふぁいぶ・あふー」、意味は、「MP5A風」
画像


セミ・フルの切り替えや四角回転羽式の発射機構は、KEROKERO火器商会さんのほぼコピー
トリガー上部のちっこいのを横にするとフルオート
画像

縦にするとセミオートに・・・KEROKERO火器商会さん、すごい発明だ!
画像


ホールドグルーブは、真鍮棒を斜め45度に配し装填した輪ゴム同士が干渉しにくくしています。
画像


照準器は、ダミーでストックは、伸縮しません。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

紅のブタ
2014年04月11日 22:05
お久しぶりです。(^o_o^)

ぐっとくる作品です。

去年、ハードディスクが壊れてCAD図を全て失ってから、ゴム銃の製作意欲を失っていました。

再び、製作意欲が湧きました。

KEROKERO火器商会さんの作品は自分もコピーして作り、とても馴染み深い物を感じます。

小型機関銃の感じがとてもイイですねぇ~。

2014年04月12日 11:49
紅のブタさん、ホント、ご無沙汰しておりました。

私の場合、お隣に過敏な方が引っ越しされてきたことで電動工具類が使えなくなってしまっていたので作れなかったんですが、引っ越しを機会に差異化し始めました。

実は、MP5Kタイプの制作も考え中です。
でも、その前にちゃんとした競技用銃を作らないと・・・

紅のブタさんの新作も楽しみにしております!!

この記事へのトラックバック