9月大阪小競技会

本日、駒川商店街のアルサー社・シューティング場にて「9月大阪小競技会」に参加してきました。


参加者は、MITUZOUさん、ホローさん、メタルさん、じゅんちゃん、KEROKERO火器商会さん、マイスターさんと私。

今回の競技会は、帰国中のMITUZOUさんとの懇親会の意味もあって、こじんまり・和気あいあいなユルめの感じ。

まずは、自慢大会の様子です。

さっそく、MITUZOUさん製作のブローバック銃を拝見!!
実射させて頂きました。
画像


カシャンカシャンと小気味よい音とともにブローバックするじゃないですか!!
はっきり言って「これ欲しい!!」

なんと、中のギミックまで公開頂きました。
画像


う~~ん・・・動作の割にパーツ点数は、少なめ。
でも、一つ一つが繊細で細やかで正確な製作技術の結晶で、どう考えても真似できそうにない・・・

協会のブログで発表されたばかりのKEROKERO火器商会さんの新型短機関銃も触らせて頂きました。
カタカタと振動が伝わりながら、20発の発射は、楽しいの一言!
それでいて、小学生でも夏休みの工作に製作可能なようにと、作りやすさを考えぬかれた設計に頭が下がります。
画像


ホローポイントさんは、相変わらず、工芸品のような細やかな細工に、美しいデザイン。
そして、何と言っても考えぬかれた発射機構の数々は、積み上げてきた制作経験が滲み出ていました。
画像


さて、競技会の方は、というと・・・
画像


参加全員、低空飛行・・・
低得点の戦いとなってしまいました。

それでも、3位の表彰状を頂いちゃいました。
画像


懇親会を含め、皆さんから沢山の刺激を受けることができた一日。
次の競技会までに、新型銃の製作を何とかしたいと思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

もぐら
2012年09月03日 09:34
画面からも感じますこじんまりとした感じで、ゆっくりと競技会が楽しめた感じですね!
新作銃の方も楽しみです。
2012年09月03日 10:11
>もぐらさん

今回は、予定が重なったようでお会いできませんでしたね。
次の競技会には、新作を持って参戦できるように頑張ります。
連続での運営・主催、何かと大変でしょうが、よろしくお願い致します。
紅のブタ
2012年09月03日 20:57
mituzouさんの三角翼ブローバック実物ですか。イイですね。

図面と画像も公開されてましたが、やっぱり実物を見てみたいですね。

多分?コピーできると思いますが..かなり時間がかかりそうなのでヤメておきます。(笑)
2012年09月03日 22:36
>紅のブタさん

mituzouさんのブローバック銃は、他の方のものに比べ、シンプルな部品ながら、しっかりとした動作のいい銃でしたよ。

木製ゆえの可動部分の摩耗等が唯一の弱点かと思います。

ZumA2さんあたりに、金属でコピーして頂けると最強の銃になりそうです。

考えただけで、欲しくなって来ました。
じゅんちゃん
2012年09月05日 23:06
こんばんは~ここには初めてです。よろしくお願いします。競技会ではいろいろ有難うございました。私の顔も写ってるじゃありませんか、いやほんといい銃をいっぱい見られてよかったですね。また京都大会でご一緒したいと思ってます。11月が待ち遠しいですね
2012年09月05日 23:23
>じゅんちゃんさん

ようこそいらっしゃいました。

諸先輩方から、いっぱい刺激を受けて、
お互いにいい銃を造りましょう!!

京都じゃ、もぐらさんが孤軍奮闘なので、
是非、幹部候補として、いろいろと助けてあげてくださいね。

この記事へのトラックバック