BINS WORKS

アクセスカウンタ

zoom RSS ナイフとヤスリでひたすら。今日は、ここまで。

<<   作成日時 : 2014/04/23 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日は、ひたすら整形です。

グラインダーやサンダーなどという文明の利器がないわけで、ナイフでおおまかに削りだし、
後は、荒目から細目まで、ペーパーがけをします。

なんとかほぼほぼ出来ましたね。

そうそう、トリガーは、3mmシナベニアの両側を3mmアガチスで挟みこむように木工用ボンドで貼り合わせ、
「手製アガチス合板」を作りました。
画像

見た目もそんなに悪くなくいい感じになりました。
先端部分の色が違うのは、稼働接触する部分なので瞬間接着剤で強化しています。

次は、ノーズとホールドフックにピンを取り付け仮組みしてみての試射しながら調整です。
その後、塗装仕上げという段取り。

ただ、ダットサイトの取り付け部分のプレートの形状が複雑で、単なる平たいアルミプレートではうまく行かなさそう。
さてどうしたものか考え中です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴム銃の製作に、瞬間接着剤を縦横無尽に使用するのは私です(笑)。

瞬着を使う補強は自分も定番です。

切り出した回転翼やの断面など、負荷がかかりそうなところには良く使います。

トリガーはこれで安心ですね。

ちなみに、自分は耐震性のアロンアルファーを愛用してます。

紅のブタ
2014/04/23 22:13
>紅のブタさん

そうなんですよね〜、瞬間接着剤を染み込ませた木材は、もはや樹脂。
しっかり強化されて摩耗にも強いですね。

耐震性のアロンアルファということは、多少弾力があるんでしょうか?
浸透(サラサラ具合)は、どんな感じですか?
一度、試してみようかなぁ。

私は、百均のハケ付きやつを使っています。
それでも使いきるまでに固まらせてしまうので・・・
BIN
2014/04/24 09:13
耐震性のアロンアルファー(グレの入れ物)は、ノーマルタイプ(黄色の入れ物)に比べて速効性が若干強い気がします。

固まる前の液状では、弾力性のような感じはありませんね。

接着して完全に乾いたあとの状態に対して、コシのような粘り強さを少しだけ感じます。

なかなか表現しずらいですが、接着後に何度も振動しても、ポロリと取れてしまうことがない感じです。

自分はコーティングを兼ねてよく使う部分は、回転翼、トリガー、ストッパ、遅延装置などてす。

単純に何度もぶつかり合うような部分に必ず使ってます。

ただし、ホームセンターでも400円ちょっとのお値段なので、お高いです(^_^;)。
紅のブタ
2014/04/24 22:58
>紅のブタさん

ありがとうございます!!
なるほど、実に良さそうなかんじですねぇ。

試してみたいと思います。
BIN
2014/04/24 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナイフとヤスリでひたすら。今日は、ここまで。 BINS WORKS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる