BINS WORKS

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都大会にて惨敗

<<   作成日時 : 2011/12/27 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

いよいよ、第一回ゴム銃競技大会が開催され、
早朝からいざ京都へ、

京阪電車の新車両のシートは、心地よく爆睡。
あやうく乗り越ししてしまうところでした。

会場は、新しくキレイな建物の3階で競技には丁度いい広さ。
街中の便利なこの施設が無料で借りられるなんてなんて太っ腹!!
大阪じゃ、まずない!!
羨ましい限りです。

初の大会ということもあって、いつもスムーズな会場セッティングに思いのほか手こずって、
開始時間直前になんとか完了。

京都新聞に掲載された記事の影響か、思った以上に初めて参加・見学に大勢来られました。
逆にレギュラー陣がやや少なめで、受付を手伝いながらあたふた・・・

さて大会ですが、午前中は、新しい参加者の皆さんのガイドと審判にバタバタで競技に集中するのは厳しい環境。
自分の点数も覚えていないような適当さで90点代に終わりました。

ところが、皆さん1セットやると満足されたのか、ほとんどの方が帰られ、午後からは、いつもの落ち着いた雰囲気に。

集中して挑んだ2セット目、MBパーフェクトのあと、FSは、48点で、ここまで73点。
つまり、CPで27点とれば100点達成です。

ところが・・・・・
ところが・・・・・

結果は、まさかの90点・・・・
適当だった前半に及ばない・・・

CP銃のだけみれば、レンタルのゴム銃を初めてにした初参加に完敗の結果。

原因は、狙っても狙ってもさっぱり当たらない我がCP銃・・・
右画左へ上へ下へ、撃つたびに暴れる弾道に焦る・迷う。

途中FS用銃に持ち替えれば、こちらの方がマシな勢いで、
試作を重ね調整をし、自宅では、そこそこ行ける状態にしたつもりだっただけに、
もう、完全に自信喪失です。

やはり、京都は、私の鬼門なのか・・・
思わず考えてしまいますが、自分の銃と腕のせいなのは確か。
惨敗です。

どうしても欲しかったZumA2さんの銃は、手に入りませんでしたが、
嬉しいことに、HIROKIさん製作の「Hinoki195DP 半完成KIT」を頂きました。

画像


HIROKIさん自身が大会に使われている銃もそうですが、
シンプルなのに、命中率の高いイイ銃です。
やはり、他の作家さんの銃を観るのは勉強になりますね。

大会後は、あさのさんの車に同乗させて頂き、地元に戻ってから目樽さんと3人で、
美味しい中華と紹興酒でお疲れさん会。
楽しい一日になりました。

さぁ、来年1月には、大阪での大会がは開催の予定。
コレに向けて、CP銃の抜本的な設計変更・製作をしなければ!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
裏方の協力お疲れ様でした。
ゴルフにたとえればシングルにあたる100点越えは何とかなりそうなのですが、なかなか難しいですね。やはり、今のルールでは、CPがポイントになりそうです。わたしも、試行錯誤を繰り返し、6挺ほどCP銃をつくりましたが、実戦での結果が出るまでは何とも言えません。浅野さんがおっしゃてましたが、CP銃もやはり、狙って中る銃がポイントかと・・・  
次回関西競技会を期待しています。
mituzou
2011/12/27 03:37
お疲れ様でした。

私はすべて自作銃で競技をし、案の定自爆しました(笑)
ん…根本的に脱紙かな…

大阪大会もよろしくおねがいします。
ジェットウェーブ
2011/12/27 13:36
>mituzouさん
上位の方の銃を拝見させていただいても、
一定の法則が読み取れるかというとそうでもなく、
お話を聞いても、同じように作っても同じようになるかどうかといった話しまで出てきます。

いやほんまに、CP銃の開発・調整は、奥が深いです。


>ジェットウェーブさん
お疲れ様でした。
紙製の銃、じっくり見せていただきたかったのですが、
なんだか慌ただしくてタイミングを逃してしまいました。

確かにしなる紙を使うのは、耐久性もそうですが、
調整という点でも大変ご苦労がお有りでしょうね。

紙へのこだわりも続けて頂きたいですが、
競技用だけは、範囲を広げて作るのもよいのではないでしょうか。

とにかく、お互いに、大阪大会用に作り直しが必要なようですね。

頑張りましょう!!
BIN
2011/12/27 14:51
お疲れ様でした。
当方の段取りが悪く射撃に響いてしまったのかも
ごめんなさい!
次回の大阪大会で挽回してください。
一気に上位目指して・・・
もぐら
2011/12/27 16:32
>もぐらさん
初めての主催で、あの盛況ぶりでしたから、
緊張やら気遣いやらで、すごくお疲れだったでしょうね。

おかげさまで、成績は、別として楽しい時間を過ごさせて頂きましたよ〜。

成績の悪さは、当日の環境のせい?
いや、それはまったくないですよ。

少なくとも後半は、言い訳のできない真剣モードでしたから、このスカタンなスコアが実力ですわ。

このところどの大会でも、どんどん平均スコアが上がってきているので焦ります。
BIN
2011/12/27 16:46
銃の不調(ゆがみとか)があったんですかねぇ・・・・
BlueBat
2011/12/28 08:27
>BlueBatさん
銃の不調といえば、そうなんですが、
設計からの根本的な問題があるように思います。

現行モデルの改良型と、
一からやり直す方法と2丁試したいと思います。
BIN
2011/12/29 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都大会にて惨敗 BINS WORKS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる