BINS WORKS

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニノギス

<<   作成日時 : 2011/06/16 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


先日、日本橋のパーツ屋さんで、手のひらサイズのプラスチック製ノギスを購入しました。
値段は、350円だったかな。

プラスチックのノギスは、100均でも売っているのですが、
ゲージの線の太さがまちまちだったりでいまいち買う気に慣れなかったんです。

今回買ったこのノギスは、その辺がしっかりしていたのと、オレンジ色が気に入って思わず購入。
板の厚み計測などに重宝して、オススメです。

奥の板材は、グリップ用にとハンズで入手したものです。

茶色いのは、おなじみのチーク材。

その横の赤っぽいのがパドックという木材で、アフリカ産のマメ科熱帯産広葉樹だそうです。
鮮やかな赤味が気に入りました。

さて、新型銃の開発ですが、設計図の段階まできております。
当初、Inkscapeで書きはじめたのですが、ダボ爺さんやフォレストさん、もぐらさんに触発され、
AR_CADに挑戦中です。

これがなかなか慣れない捜査で思うように書けず、難航しております。

まあ、気長に少しずつやりたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ステンレスの同じようなサイズのノギスを使っていますが、たしかホームセンターで500円位で買ったような記憶が・・・・
板の厚みの計測ほかにドリルの刃の径のチェックに便利です。
mituzou
2011/06/16 11:37
ちょっと古いですが、イラストレーターCS(ウンドウズ・日本語バージョン)ありますよ!
よかったら使ってください。
mituzou
2011/06/16 11:46
そうですね、金属製のノギスも欲しいのですが、買うんだったら高くてもイイものを買ったほうが後悔しないよと友人に言われて・・・
これは、また余裕が出てからかな。

ありがとうございます。
イラストレーターCS、欲しいですが、さすがに頂くのは・・・

AR_CADとInkscapeでなんとか頑張ります。
BIN
2011/06/16 20:02
ノギスはドリル径を測るにも工作には必需品ですね。
確かに道具はいいもの(高価?)を使いたいですね。

AR_CADですが、コマンドを選ぶと左下に使い方が表示されます。いろいろいじくりまわしてみてください。
違っていれば戻るボタンで前に戻ればいいので、まずやってみることだと思います。
毎日少しずつでも使うことが上達のコツだと思います。
偉そうなことを言ってすみません。
ダボ爺
2011/06/16 23:50
イラストレーターCSは、ディスクからインストールするだけで使えるものなのですが・・・・
慣れれば同じですので、AR_CAD でがんばってください。
mituzou
2011/06/17 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニノギス BINS WORKS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる