BINS WORKS

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型の図面化、なかなか難しいね

<<   作成日時 : 2011/04/03 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

横掛銃ですが、アレコレとスケッチして、結局オーソドックスな見慣れたモデルになりそうです。

そこまでは、固まったんですが、いざ図面化しようとすると、今までの縦掛銃と違って、上面図と正面図の整合性が難しい・・・

正面で位置を変更するだけで当然も上面図の方も同じ位置に調整しないといけなくて、行ったり来たり・・・

これって、3DCADソフトだったら楽なのかなぁ〜

だれか、フリーのおすすめソフトないですか?

ちょっと、協会の掲示板にかきこんでみようかな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
オーソドックススにイラストレーターで多色の実寸正面図を描いてから、レイヤーにコピー&ペーストでモノクロ実寸部品図を作り、プリントアウトして切り出しています。 
新しい描画ソフトは慣れるのに時間がかかるし、相性もありますであまり手を出さないことにしています。(ゴメン)
mituzou
2011/04/04 08:29
やっぱ、さすがに3DCADまでは、使わないんですよね。

Illustratorは、以前Macで使っていましたが、ジョブスとお別れしてゲイツになってからは、使っていません。
使いやすいのは、わかっているんですが、さすがに10万以上のソフトを買うわけにはいきませんからね。。。
BIN
2011/04/04 23:38
フリーソフトの 3DCAD でしたら Google の SketchUp がありますよ。建築用ですので、ゴム銃は物が小さいので作図するときに単位を、mm(ミリ) を cm(センチ) に換算すれば使えるかも? 使い方ビデオ、チュートリアル、サンプルもありますが、慣れるのに時間がかかるかも?
友人が建築のプレゼンテーションに使っていますが、結構いいですよ! 検討してみてください
mituzou
2011/04/05 02:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型の図面化、なかなか難しいね BINS WORKS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる