BINS WORKS

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ラバーバンド・ガン・オブ・ザ・イヤー」の提案

<<   作成日時 : 2011/01/13 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先ほど、mituzou 旧エスコペタさんの日記
「外地に居住しているので、ゴム銃競技会に参加する機会がほとんど無いのに、何故、競技用単発銃を作るのか?という疑問が時々頭をかすめます。 」という文章をを読ませていただいていて、年末の大阪大会頃から、私が、考えていたことを書くことを決心しました。

それは、協会で「ラバーバンド・ガン・オブ・ザ・イヤー」のようなものをできないだろうかという意見です。

ゴム銃の楽しみ方は、自分で作ったゴム銃で大会に参加し、高得点を取るために、日々射撃の腕を磨くという「撃つ」楽しさもありますが、
競技用を含め、純粋に、新しい機構やデザインを求めたり、撃って楽しいを目指したりという「作る」楽しさも大切だと思います。
正直なところ、私は、後者のほうが大きいかな。

ということで、コンテスト的なことを協会主催でできないのだろうかということなのです。

たとえば、協会でネット上に必要項目や画像・動画のサイズや点数を規定したエントリーシートを用意して、
一定期間募集し、それらをまとめて、2千人を超えるという会員さんたちに無記名、クローズドな投票で順位を決め、
年末に発表なんていうのはどうなんでしょう?
出来れば、競技用・非競技用や連発・単発など部門分けできれば面白いと思います。
実際の競技では、全国大会都言っても、実際には、距離的なこともあって全国の人が参加というワケには、いきませんが、これならば、国内はもちろん、世界から参加が可能ですよね。
もし、外国語訳が可能ならば、異国からのエントリーも!などと夢も膨らみます。

技術的なことは、わかりませんが、CGIを使えば同じ人が何度も投票することを避けることも可能だと思うのですが、
私自身には、知識がありませんので・・・

こんなことを、漠然と勝手に考えていたのですが、
先日の大阪大会の際、理事長さんのことや協会事情に詳しいブラックさんと話す機会があり、
今の、協会サイトの管理だけでも結構たいへんだというようなことを聞き、
あぁ、これじゃ、手のかかるコンテストなんて無理かなぁとモヤモヤを残しながら言い出せませんでした。

ここでの皆さんの意見を参考に、可能性があるようでしたら、協会掲示板に提案の書き込みをしようか考えています。
いかがでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
古い新しいとか、作る作らないとか、上手下手とか、
ゴム銃を愛することは変わりはないと思います。
人が賛成するとか、しないとかも関係ないです。
皆平等に自由なのだから、どしどし意見を掲示板に
書き込んでもいいと思います。
どしどし提案してください。
もぐら
2011/01/13 12:49
もぐらさんの仰るとおりです。意見、提案として協会掲示板に書き込めばいいと思います。
確か、何年か前までは、年末にスポット的な「ラバーバンド・ガン・オブ・ザ・イヤー」のようなものがあったような気がしますが・・・
mituzou
2011/01/13 13:22
私としては、10年の歴史の中でこのような発想は、当たり前すぎるくらい普通にあったであろうと思っったので、逆に、やらない理由、やめた理由があってのことなのかなぁと思ったわけです。
BIN
2011/01/13 17:32
実はね、
これっていざ実施しようとすると結構大変なんです。

というのが今までできなかった一番大きな理由です。


スポット的にやっていたのは、pakontaさんが個人の資格で自分で選んでいたんで、オフィシャルなものではなかったんですが、逆にそれゆえに出来たんでしょう。

でも、あっちの掲示板で提案して専任の実行委員会などが出来て、ハンターさんに負担をかけない体制ができたら、可能でしょうね。

エントリーの募集から分類、撮影、出来れば実射、感想文の作成・・・・・。

う〜ん、競技のように数字で明確にあらわせないからなぁ・・・。

やっぱ、個人の資格でBIN賞とするのが簡単かな

あさの
2011/01/13 20:26
さすがは、あさのさん、よく分かるご説明で納得!
もぐら
2011/01/14 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ラバーバンド・ガン・オブ・ザ・イヤー」の提案 BINS WORKS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる