BINS WORKS

アクセスカウンタ

zoom RSS Adventure R005 Eevolution

<<   作成日時 : 2010/12/01 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Adventure R005 Eevolution(キュロハウス元設計・BINS WORKSデザインアレンジ)

<制作>  2010年12月01日
<全長>  230mm
<銃身長> 215mm
<素材>  ヒノキ、アガチス
<塗装>  木彫オイル

画像


甥っ子へのクリスマスプレゼントにと、初の連発銃製作となりました。

キュロパさんが公開されているAdventure R005の設計図を元に、
バレル延長とバスマウス化し、効率のよい材料切り出しを考えて、
フレームとグリップの分離に変更した設計図を描き直して製作しました。

最初は、トリガーにゴムが巻き込んでしまい四苦八苦。
ダボ爺さんさんのブログを参考に、何とか回避することができました。
なんだか、結果的にフォレストさんのFAF01に酷似に7なっちゃいました。

トリガーの引きゴムには、ゴム劣化による交換を減らすために、
100均で手に入れた“シリコン製動物輪ゴム”を使用しています。
画像


試射からは、動作は、しっかりしているようで、集弾性も良いです。
ただし、やや上方にそれる傾向がありますが、6歳児には、許容の範囲かな。

喜んでくれるとよいのですが。

次回は、大人の手になじむデザインに修正して、よりオリジナリティーに力を入れて、
もう一丁作りたいと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初訪問いたします。
ゴム銃の作りに好感を感じました。
この銃の機構開発者はマイスターさんです。
私もアレンジしました。(笑)

私のブログへのリンクは歓迎します。
ゴム銃愛好者は、仲間です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
キュロパ
2010/12/13 08:11
>キュロパさん

ご訪問、感謝です!
はじめてR005の図面を見たとき、その、コンパクトな中に銃身長を効率よく取れるように最後方に配置された四角羽は、コッキングによる装弾のしやすさも考えられていて、目からウロコ。それが、極限まで削ぎ落とされた部品点数でレイアウトされていてビックリ!!
まさに「これやんか!!」と叫びそうでした。
本当にありがとうございました。

そうなんですね、マイスターさんが、機構開発者ということなんですね。
お名前は、他の皆さんのBBS等で拝見していましたが、知りませんでした。

今後とも、勉強させていただきますので、よろしくお願いします。
BIN
2010/12/13 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
Adventure R005 Eevolution BINS WORKS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる